理事長あいさつDirector Greeting
- ぽっぷちゃいるどは「人財育成」事業を基盤とした総合教育事業を営み続けて20余年。変わらずその根幹にあるのは、 「人を大切にし続けることが、この地域の活性化につながり、その先に、ぽっぷちゃいるどの発展がある」 という想いです。 今後も、時代の変化に対応した取り組みを積み重ね、誠実に、感動を分かち合いながら、新たな価値を生み出していく創造を挑戦してまいります。
理念
ぽっぷちゃいるどの理念~創造の宝~< smile >
- その存在自体に価値があることを実感する。
- 安心、安全な中、伸び伸びと成長する。
- 焦らず、諦めず、長いスパンで考えて続けてみる。
- 自分で考え、臨機応変にその<チカラ>を発揮する。
- 人とのコミュニケーションを楽しむ。
- 何(What)で遊ぶではなく、どう(How)遊ぶ、を味わう。
- 必要に応じて、新しい創造に挑戦していく。
を基本に、私たちが関わることが出来る全ての子ども達の可能性を最大限に引き出し、安心して親子共に成長していける環境作りのサポートをして参りたいと思っております。
略歴
- 幼稚園教諭を経て、知能研究所(所長 千葉康則氏 大脳生理学者)に所属。
- インストラクター資格取得後、能力開発を有効にした「子育て総合サポートぽっぷちゃいるど」を開校、発達障がい児の個人指導自立支援、マザーカウンセリング、教材開発などを行う。
- また、グレン・ドーマン(障がい児教育の先駆者)やモンテッソリー教育の研究会にも参加し総合的な子どもの能力を研究中。
- 公民館等での子育て支援講師、文部科学省「子どもの居場所事業」講師等を担うほか、浜松市「都心政策研究会」委員任務の中で子どもにとっての環境やまちづくりの活動に参加。
- また、「警察署協議会委員」を務め、本当の意味で子どもが安心して成長していける環境を再考している。